2007年04月29日

星空眺めて贅沢な時間を

今日は快晴でした。夜もいい月が出ていて、周りには様々に光りを放つ星たちが輝いて、しばし見とれていた。

いにしえの人たちは、こんなにして飽きることなく夜空の星を眺めて楽しんでいたんだろうなあと思った。彼らの想像力は豊かで点に見える星を線で結び付けそれに名前をつけた。

あれがさそり座。あれが天秤座。あれがおとめ座。あれがしし座。あれが‥‥‥

どれだけの長い時間星空と向かい合っていたのだろう。
どれほど星を愛おしく思ったんだろう。星を名前で呼んでしまうほどに愛し、夜ごとそのお目当ての星たちが現れるのをどれほど待ち焦がれたのだろうか。
それはちょうど恋人たちが待ち合わせ時間を待ち焦がれる程のものだったに違いない。

星座には詳しくないが、そんなことを思いながら、そうだ自分なりに星に名前を付けてみようと思った。
あれが私の星、あれが母星、あれが‥‥‥

結構楽しいひと時を送りながら、遠い昔のいにしえびとと同じことをちょこっとだけ楽しんでる自分が嬉しかった。

今日から連休の始まり。人工的な光で、星の瞬きが届かなくなってしまったが、せめて大型連休期間中、ふさわしい夜空を見上げてみよう。そして星空を眺める贅沢な時間を過ごせたら心も身体も充分に安らぎを得られるだろうと気が付いた。



Posted by 中高年の太陽 at 02:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。